人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本年度最高のラーメン 瞠(みはる)@池袋のラーメン

世の中は明日のクリスマスイブを控えた本日天皇誕生日。王はいつものY君を引き連れ久々の本格的麺活へ。今年1年を振り返ると年明けから体調不良もあって以前のような麺活していなかったと。ということで今年を代表する最高の1杯を食べたいということで、以前から気になっていた池袋の瞠(みはる)へGO!
本年度最高のラーメン 瞠(みはる)@池袋のラーメン_e0026635_0122681.jpg
池袋駅東口からサンシャイン60の方へ向かって歩いて行きます。高速道路が見えてきますので左折。池袋六ッ又交差点のそばです。
本年度最高のラーメン 瞠(みはる)@池袋のラーメン_e0026635_016353.jpg
店内はカウンターしかないのですがちょっと洒落たBARみたいです。あ、全然知らない方の手が(^^;)何故この店が気になっているか?そう、それはこの店があの渡辺樹庵氏のプロデュース店だからです。ラーメンに興味のない人にとっては“あの渡辺樹庵”と言っても全然知らないかと思いますが、ラーメン界においては天才的な人です。(詳しくは渡辺樹庵氏のブログここだけの話)王はこの渡辺樹庵氏と神奈川県大和市の中村屋の中村栄利氏の二人は天才中の天才と思っています。ラーメン界の双璧だと。その樹庵プロデュース店ですからまずいわけがないということで襲撃です。
本年度最高のラーメン 瞠(みはる)@池袋のラーメン_e0026635_033741.jpg
王のオーダーはラーメン700円なり。つけ麺と迷いましたがラーメンに。一口スープを飲むとその無化調(化学調味料を一切使っていないという意味です)濃縮魚介系スープに“感動したっっ~!”思わず小泉総理張りの声で叫びたくなるような問答無用の旨さです。説明はいりません。知りたい方は食べに行って下さい。このレベルのラーメンをあれこれ批評するほど王に資格はございませんm(_ _)m文句なく本年度第一位とさせていただきます。
本年度最高のラーメン 瞠(みはる)@池袋のラーメン_e0026635_0381346.jpg
このメンマ最高です。これだけ太いのにめちゃ柔らかです。
本年度最高のラーメン 瞠(みはる)@池袋のラーメン_e0026635_0411235.jpg
こちらはチャーシュー丼。これまた素晴らしい出来。チャーシューもメンマもしっかり焼き色が付くくらいに炙ってあります。タレも絶妙な味加減。幸せ~。そしてこの日は何やら怪しげな小学生が7、8人で来ていました。そのうちの1人が我々の隣に。はじめはうるさいガキ共と思っていたのですが、隣に座ると“こんにちは”と挨拶。そこから話をすることに。どうやら仲間のうちの1人のお父さんがこの店で働いているということでみんなで食べに来たらしいです。そして王がカメラでラーメンを撮っているのを見て、“写真にとってどうするの?”と聞くので“この写真はちょっと載せるんだよ”って答えました。すると“おじさんテレビの人?”“まあね(^^;)”と思わずウソをついてしまいました。しかし小学5年生からこんなうまいラーメンを食べてちゃだめだよ、少年(^^)と思いながら店をあとにしました。とにかく最高の1杯でした(^^)/
by cuarto-de-un-rey | 2005-12-23 23:49 | 一麺一伸
<< ダロワイヨのマカロン オーストラリア出張の反省会&慰... >>