人気ブログランキング | 話題のタグを見る

濃厚乳by武田食品

濃厚乳by武田食品_e0026635_2024331.jpg
今日は本栖湖の湖畔のお店で見つけた“濃厚乳”という牛乳(正式には加工乳)。店先に緑色の幟が何本もたっており、それを見ると、その名も“武田牛乳”といういかにも山梨県らしいネーミング。と、思ったら本当に武田氏と関係のある地元の企業みたいです。テンヨ武田という醤油やめんつゆなどの企業があり、その姉妹会社が武田食品です。しかし、写真の商品は製造者は静岡牛乳協同組合でした。山梨県内でもいくらでも牛乳作るの可能だと思うんだけど…さて、この日は仕事前に何か飲み物をと思って本栖湖に着く直前の店(この前の高原ラーメンの食堂の前の店)でこのブログ用に何かないかと物色。で、先ほどの幟から“地元”の牛乳ならと購入。武田食品の乳製品にはこの象のマークがトレードマークでゴールドをベースにしたラベルが最高峰、プレミアムを感じさせます。ブログ用の素材に決定。ところが王がカメラの用意をして店の親父に“牛乳1本”というと、親父、無愛想にいきなりラベルをむいてプラスチックのふたを開けて“150円ね”と渡すじゃないか!!こっちとしては“何、余計なことしてんねん!ふたは開けないで欲しいんじゃ~、まだ写真撮ってんねんで~”と喉元まで出ながら、この親父が悪いわけじゃないしなと思い150円を払い飲むことに。一気に半分くらい飲み干したが、うまい!濃い!ダテに筆字のような書体で“濃厚乳”と書いてあるわけではないなと感じさせました。ちなみに無脂乳固形分8.5%乳脂肪分4.0%。これより乳脂肪分が高い加工乳も飲んだことあるけど、この“濃厚乳”の方が断然味が濃いね。ところで、親父がラベル向いたのに何で写真撮れたのかって?もう1本買ったんでんがな(^^)このブログを楽しみにしてるあなたの為にね~(^^)/ということで本栖湖で撮影。なお、2本目は“持ち帰るから”の一言を付け加えて買うと、“じゃ、ビン代入れて160円”と先ほどよりさらに無愛想になったことを付け加えておこう!
by cuarto-de-un-rey | 2005-08-20 22:36 | 河口湖&本栖湖日記
<< 友人T君からのメール スイートメモリー >>