12月28日 今日のディナー 史上最高の食事(^^)

久々に本格的なアップ。今日12月28日は我が家では大切な日。父と弟の誕生日!とは言っても最近はお祝いしたりすることもほとんどなかったし仕事の関係で家族全員が揃うのも、もう何年もなかったのですが今年は何年ぶり(十何年ぶり?)かに家族4人で揃っての食事となりました。弟は中国料理店でコックをやっているのですが、今日は本来はお祝いされる身なのに自ら父の為にと我が家で料理を作りました。その料理のすごいこと!
e0026635_22265135.jpg
これです。干し鮑とフカヒレのオイスターソース煮。高級中華料理の代名詞的な料理ですが、問題はその材料です。そう、干し鮑です。これは本職の弟の店でも今はほとんど扱うことがないそうです。だいたい今、中華料理で出す鮑の姿煮なんかは缶詰の水煮のものを使うそうです。それでもけっこうな値段しますよね。それが干し鮑となると目玉が飛び出るくらいの値段だそうです。その干し鮑が3個たまたま手に入ったらしく、それを全てとフカヒレを使って作った最高級な一品です。仮に店でこれと全く同じに特別注文したらいくらするか聞きました。ホントに目が飛び出そうになりました。恥ずかしながら30年以上生きてきましたが、これだけの値段の料理は食べたことがございません。いくらか知りたいですか?1杯400円の牛丼だったら1日1杯ずつ1年365日は楽に食べられます(^_^;)恐るべし干鮑。
e0026635_2248257.jpg
さらにこれだけでも十分(質的にね(^^;))なのに、お次に登場は石垣牛とマッシュルームのソテー(料理名は不明)ヤ、ヤ、ヤバッ!何だこの柔らかさは。石垣牛とは文字通り石垣島特産の牛肉らしいのですがこんなにうまいとは。松阪牛・米沢牛・前沢牛など今までいろんな牛肉食べてきたけどこの旨さは……以下絶句。弟よ、王はあなたの兄でホント良かったょ(*^_^*)ああ最高のディナーだった~マジメに父よ弟よ誕生日おめでとう。これからもみんなで頑張りましょ。    
                                               
                                               PS.年が明けたら我が弟の店に襲撃しましょ。最高の中華料理を食べさせると言ってましたので。了解はとりましたよ~(^^)
[PR]
by cuarto-de-un-rey | 2005-12-28 23:01 | foods
<< エーグルドゥース@目白のスイーツ やばい… >>